心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

明日のことは分からないから今この瞬間を楽しむ

最近、職場のストレスか?心が痛いということを肌身で実感するうようになった。家族や仲間にも訳あって弱音を吐けないことにも自分を追い込んでいる。今までカウンセラーとして沢山の葛藤・苦しみを持った方と関わってきて今自分がこんな状態になってクライアントに懺悔したいくらいな気持ちになる。
元NHKの女子アナが交通事故に遭い大怪我を負い、職場を退職することになった。そのアナは交通事故に遭ったからこそ「今こ瞬間を大事に生きている」という。「明日交通事故や病気で“自分が自分でなくなる”と思ったら今この瞬間を楽しもうと思う」の言葉にハットした。私は過去を悔やみ未来を心配し被害者意識が強くなりマイナスオーラが循環している。神様は「優しさのかけらを持ちなさい」といっているのか?謙虚になるということは「像のように膝を降りなさい」と教えられたが、心を折れない自分がいます・・・