心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

素晴らしい君の笑顔は、いつもこころが安定している証拠だ(人類初の宇宙飛行士・ガガーリン)

  笑顔は周りに空気感染することは科学的にも心理学的にも既に証明されていることです。人類初の宇宙飛行士を決める最終選考で、体重が重く不利であったガガーリンが選ばれたのは、その「笑顔」だったという。選考責任者から「素晴らしい君の笑顔は、いつもこころが安定している証拠だ」と評され、「地球は青かった」という世界的名言を生んだそうです。

 スタンフォード大学の調査では、「しかっめ面は脳を熱くさせ、”笑顔”は冷やしてくれる」ことが科学的に証明されているそうです。まさに「批判は笑顔と感謝に勝てません」です。
 「心美人の一番の特徴は微笑。スマイルですね。そうです。あのモナリザの微笑です。やさしさ、明るさ、なごやかさ、幸福感、満足感、慈しみ、そういった人間の心の美しさの表れの総体が微笑です。by宇野千代(うの・ちよ*小説家)」