心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

絶対に誰かと肩がぶつかる!

 「絶対に誰かと肩がぶつかる。生きるってそういうことだと思う。」「協調性より大事なことがある。人に嫌われる勇気を持つんだ。」まさに箴言ですね。完璧な人生なんてないから何回も転んで格好悪く生きている人のほうが味があります。
「人に嫌われる勇気」なんて字面はいいですがそう簡単にはできません。私なんか「できれば評価されたい。よく思われたい」と他人の評価にビクビクし震える自分がいます。「ブレでもいい。震えても大丈夫」と自分に語りかけると結果「震える自分」を受けいれ「震えもいいかも」となると「人に嫌われ心の筋肉」が育ってきます