心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「当たり前の幸せ」に気づく

   ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」というのを聴きました。
 1位:自分自身に忠実に生きれば良かった。
 2位:あんなに一生懸命働かなくても良かった。
 3位:もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった。
 4位:友人関係を続けていれば良かった。
 5位:自分をもっと幸せにしてあげればよかった。

  さて、皆さんはどう感じますか?
  当たり前の事が とても幸せな事なです。 もし、その当たり前の事が 当たり前じゃなく なってしまうとしたら…、 それはとても悲しくて、 不幸な事なのです。でも、人は そうなってしまうまで 「当たり前の幸せ」 に気付かないようです。
  「今日より若い日はありません
」。ありのままに生き、素直な気持ちで自分の思いを伝え、自分を大事にしていくことが、死んで後悔しないことのようです。