心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

言葉のクセで人生が変わる

「もういい、わかったから」は決して納得していないときに使う言葉です。親が子に使うのは良くありません。子どもの言い分を遮って困らせ、おとしめることで自分の不満を晴らす「子どもを二重拘束でしばる」言葉になるからです。(言葉のクセで人生が変わる・大原敬子)

  子どもにこうなってほしいと思う前に、子どもが本当はどういう親でいてほしいと思っているかを、真剣に考えてみてほしいと思います。子どもが子どもらしく育つということ。これはどういうことなのかというと、基本的に子どもがありのままの自分でいいんだと感じられるように育つということです。