心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「私女優にルックスで採用されてませんから」(樹木希林)

私がリスペクトしてやまない生きる仏様・樹木希林(きき きりん)さんが75歳で逝去。名言を紹介します。
「私女優にルックスで採用されてませんから」(私はこの人は魂で生きているんだなと思いました)
「一番の財産はお金ではなく、人との『出愛』。そうするとその方が気づかない「宝」が見えるんです」「健康では見えなかったことが、ガンになって見えるんですよ」
「(仕事や人生を楽しむ秘訣について)他人(ひと)と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので・・・」
「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」(富士フィルムのCM)

「夫1人だけ、奈落の底に落として、自分だけ保身ということはしません」
「富も名誉もいらないんです」
「私は「なんで夫と別れないの」とよく聞かれますが、私にとってはありがたい存在です。ありがたいというのは漢字で書くと「有難い」、難が有る、と「人がなぜ生まれたかと言えば、いろんな難を受けながら成熟していくためなんじゃないでしょうか」
「(自身の全身ガンに関して告白したことについての言葉)ガンになって死ぬのが一番幸せだと思います。畳の上で死ねるし、用意ができます。片付けしてその準備ができるのは最高だと思っています。内田に言われました。『全身ガンで明日にでも死ぬのかと思っていたら、やたら元気でいろいろなところに顔を出すので、あれはガンガン詐欺(笑)だと思われているよ』って」
(網膜剥離で左目を失明した際、それまで治療をしなかった理由を聞かれた時の言葉)今まで色々な物が見え過ぎた