心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

笑いは自律神経を整え、免疫力を高める

   笑顔で生きる人は長生きできるだけでなく、笑いは自律神経を整え、免疫力を高めて病気を癒すというデータも、世界各国で報告されています。
アメリカのジャーナリストノーマン・カズンズさんは、身体が硬直していく難病にかかり、治る見込みは500分の1と医者に宣告されます。そのとき、彼の脳裏にはノーベル平和賞を受賞したシュバイツァー博士に取材したときの言葉がよみがえったそうです。「どんな患者も身体の中に、自分自身の医者(自然治癒力)がいるんです。病気の治療は、人それぞれの中にすむ医者を首尾よく働かせられたら、めでたしめでたしです」
  この言葉をもとに、カズンズさんはさらに、ストレス学の元祖、カナダの生理学者ハンスセリエさんの「欲求不満などのネガティブな情緒が身体の抵抗を弱らせる」と言う説も思い出し、「笑いで自分の自然治癒力を活性化しました・・・