心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「笑っていいとも」から「緊張していいとも」

 国民的番組「笑っていいとも」の司会者を務めた「タモリ」さんが、番組で「緊張しないコツ」を聞かれた際に、回答は「ありません」でした。タモリさんは、私の知人で年に100回のセミナーを開催している人も「セミナーが始まる前はいつも緊張する」と言っています。セミナーのベテランでも緊張するんですから、タモリさんは大事を前に緊張してる人に「緊張を楽しんで」と言っています。タモリさんでさえ毎日の番組で緊張することを告白しています。  「緊張するような仕事をできることを楽しんで感謝しましょう」と残しています。