心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

人間は「本物」に触れたとき、良心が覚醒します

   お金持ちで上から目線、勝ち誇った態度で話す女性が、見た目は格好悪い冴えない男性を「ダサい」と言って馬鹿にしてました。ダサイ男性が、IT関係の憶万長女だと知った瞬間  、女性の態度が一変!急に女性が、ダサイと言っていた男性に擦り寄りました。それを見たダサイと言われた男性は、女性に向かって「俺、女性は中身で選ぶから」と一言。
   人間は名誉や格好ではなく、人柄や人格が大事ということを勝ち誇った女性に教えています。勝ち誇った態度ではなく「謙遜」です。謙遜という化粧をした人間に勝る人はいません。不器 用に勝る人間もいません。「負けるが勝ち(価値)」の人生を歩んでると、周りの人間は徐々に尊敬と愛情をもつようになります。自分の失敗を笑いに変えられる人ほど賢明な人はいません  
   人間は誰でも「本物」に触れたとき、良心が覚醒します。「ニセモノ」に触れて同化している人は、、上から目線で勝ち誇った「負け犬」です
。私はキズ1つない強さより、 自分の心の醜さと向き合い 立ち上がろうとする心のほうが よほど強くて美しいと思います。