心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

人間は失敗や挫折を肥やしにする「発展途上人」

   学校で社会で家庭で、どうしようもない失敗をする人が私を含めています。ある人が大失敗をしました。上司の所で大声で怒られてます。私はそれを見て責める気にはなりませんでした。なぜ?確かに仕事上は失敗はしましたが、それ以上にその人の人柄や人格が尊敬できるかです。失敗を責める人は、実は自分の失敗を一番恐れてる人です。完璧より「天然」でも、人柄が空気感染できる人でありたいものです。私たちは精密機械でありません。「適切な失敗」が栄養になります。人間は失敗や挫折を肥やしにする「発展途上人」です。それを認めることができない小さな器しかない人こそ恥じるべきです。   
    心のコップが、充たされている時ほど寛容で、物事が素直に受け入れられます。逆に、不満があると器の狭いヤナ奴になります。心の器は、充たされるほど拡がり、充たされないほど閉じるものです。だから、心の器の大小と「関係の貧困」は連鎖します。
   私は、 あなたが転んだことに 興味はない。 あなたがどう立ち上がるのか が知りたい。