「踊る!さんま御殿」という番組で、神田愛花元NHKアナが、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀さんと結婚してると衝撃発言。明石家さんま さん初め出演者は、なぜ日村さん??と必死に聞くのですが、神田さんの答えが理解できません。あなたのような美女で才媛が、なぜお笑い芸人の決してイケメンとはいえない(失礼) 日村さん?というクエスチョンマークが沢山でていました。
美女はイケメンという私たちの思い込みが邪魔をしています。神田さんからは次から次へと日村さんのいいところがでてくるのです。神田さんの好きという感性が日村さんの悪いところではなく「いいとこ探し」をしているのです。「あばたもえくぼ」と言えばそれまでですが、「ドッジボール」ではなく「キャッチボール」の交流(交際)になっているのです。
今回の「踊る!さんま御殿」は、外見(容姿)や名誉・財産で価値を認める思想に警鐘を鳴らしているのではないでしょうか?外面も大事ですが内面からにじみでる「人柄・人格」(ハート)が重要であることを教えてくれています。そして、その人でなければならない輝きがあり「ナンバーワンではなくオンリーワン」の人生を生きる「人生の質」が問われているような気がします。
Love covers many infirmities.(愛は多くの欠点を覆い隠す)、Love is blind.(恋は盲目) !恋は恐るべし!!