心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

人生の信号は全部青とは限らりません

 不安や苛立ちが洪水のように襲ってきて「心が痛い」時が誰もが経験します。あの人は給料が高くていいな?家族が幸せそうで羨ましいな?恋人がいるなんて、どうして私には彼は振り向いてくれないんだ?と渾沌とした不安が心をかきむしります。こんなときに潜んでいる心理は「比較」「一番」「完璧」です。  
  人生の信号は全部青とは限らりません。人生が全部思い通りにいかないのは何故でしょう?傲慢・生意気になって「人でなし」になるからです。自分の欠点を発見したら「”欠”けている”点”」だからダメではなく、「”欠”かせない”点”」だから謙遜に生きるための神様が与えてくれた宝物と視点を変えると見えるものは変化してきます
  ♪ ぼくら人間は どうしてもこうも比べたがる 一人ひとり違うのに  その中で一番になりたがる   小さい花や大きな花   一つとして同じものはないから   No.1にならなくてもいい   もともと特別な Only one ♪   「世界にひとつだけの花」(スマップ)より