心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

感謝の心が謙遜という化粧をする

   田中信生先生の説教から紹介します。「あなたは今の自分と結婚したいと思いますか?」と講演会で尋ねると、受講者の5%しか手があがりません。私も含めて「こんな私じゃ嫌だ」「もっとできるはずだ」「できない自分はダメだ」と「できない自分は許せない」となり自分を嫌ってる人は沢山います。
  しかし、「こんな性格が悪く嫉妬し上から目線でひどい自分だけど大好きな花子さん、私と結婚してください!は都合がよすぎませんか?」。最悪に性格が悪い私だけど、私はあなたが大好きだから私のものになって下さい!は誰が考えても高慢極まりありません。
  自分を好きになるには?小さな成功、成功のレベルを下げて当然のことに感謝していくと、自然に感謝の心が謙遜という化粧をして自己受容が進みます。