心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

リストカットの深層心理「私は死にたくありません」!

  頻繁にリストカットする子どもに「中学校を卒業したら進路はどうしたい?」と聴いたら、「自殺しい!安楽死したい」と衝撃的な言葉が返ってきたとある学校の先生が教えてくれました。身が震える思いですが、リストカットの深層心理は「私はこのままでは死にたくありません!」という強烈なメッセージです。他人に目のつく所を傷をつけるのは、「心配して欲しい、必要とされたい、こんな私だけど認めて欲しい」というレッドカードです。
  話を深く聴いていくと、ぽつりと「楽に入れる高校に行きたい・・・」と応えたそうです。まさにリストカットするうようなストレスや葛藤の最中から抜け出して、「私だって普通の学校生活を送りたい。できない自分がもどかしいけどリスカットして誤魔化すしか今の自分はできない。だから誰か助けて!」というサインを受け取る人が一人でもいれば、自分を傷つけるリストカットを辞めて「心の奥底が分かってくれる人」と協調するようになります・・・
     「たぶん私たちが本当に困ったときに、助けてくれるのは、 決っして経済的に余裕のある人でもなく、権力者でもないのです。それは苦しみと悲しみを知っている人、なのです」by曾野綾子