心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「お先にどうぞ ゆづる(結弦)心に金メダル」

熊本県に設置された交通情報板がいち早くオリンピックネタに対応し、話題になっているのは「お先にどうぞ ゆづる心に金メダル」という平昌五輪・男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手にちなんだものと、「安全運転大事だよね そだね~」というカーリング女子日本代表が試合中の会話で度々発する単語にちなんだものが話題になっています。
批判されると誰でも辛いので反論したいのが常です。しかし、反論されたら「そだね~」と言ってみるのが賢い人です。批判した相手は拍子抜けしてそれ以上批判できません。周囲はそれを見いていた人は「「そだね~」と肯定した人を格上、批判した人を格下とみなします。
実力者は批判されても反論しないで丸ごと肯定します。