心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「大勢の会食をしていては、我慢している市民はついていかない!」(「忖度ナシ」尾身茂会長)

 コロナ感染爆発が止まらないな中で、分科会長の尾身茂会長の「忖度なしの説明」(令和2年12月31日)にはリーダーとしての矜持があります。

 議員が自ら大勢の会食をしていては、いろいろ我慢している市民はついていけないでしょう。もちろん議員の行動で感染拡大が起きたわけではありません。ですが、選挙で選ばれた人たちが宴会をがんがんやっていれば、市民はそれを大人数で会食してもいいんじゃないかというメッセージとして受け取るでしょう。国や地域の代表として、市民や医療を救いたい、今の感染拡大を食い止めたいということを心から訴えれば、人々は動いてくれると思います。

 現実、血税で働いている人間が巧妙に裏工作をして理不尽をして、「あなたはずる賢いことはするな!」を強いている構図です。この事態を国民もウイルスが黙っている訳がありません感染症で亡くなる人も「失業や休業で困窮する人も同じ命」です。

  森友公文書改ざんを命じられ、そのことを苦に自死した近畿財務局上席国有財産管理官 赤木俊夫さんは「僕の雇い主は国民です」に公務員の矜持があります。