心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

氷上の詩人 小平奈緒選手 心にガンジー!

2018年平昌オリンピック金メダルの小平奈緒選手は、インド独立の父マハトマ・ガンジーのこの言葉を生きる指針としている。「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」。金メダル獲得後のインタビュー「みんなにありがとうを伝えたいです」とこれまた名言。
平昌五輪チームビルディングでは、大切にしている一字は「輪」にしました。「五輪の輪。スケートリンクの輪。応援の輪。スポーツで繋が輪。友だちの輪。ありがとうの輪。希望の輪」。
日の丸を肩に掛け、歓喜に浸りながらウイニングランをしていた小平が足を止めたのは、太極旗を手にしながら泣きじゃくる李(韓国)の姿を見つけたとき「チャレッソ(韓国語で『よくやった』の意味)」。好敵手であり、良き友人である李をねぎらった。「サンファ、たくさんの重圧の中でよくやったね。私はまだリスペクトしているよ」李も小平に「ナオこそ『チャレッソ』よ」と返した。
金メダリスト小平奈緒選手はスケートも世界一だが、人間性(心)も一流だ!