心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

今日1日を生きたくても生きることができなかった人がいる!

 ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは4回のガン手術を乗り越え悟った境地は「人間(ジンカン=社会)至る所に青山あり」と言われました。人は自分の環境や人間関係に不満を漏らしますが、与えられた人間(ジンカン=社会)に感謝して生きることが自分の一番したいことが近づくと話され「今この瞬間」を精一杯生きることが大事だと話されてました
 私はこれを聴き「心が痛い」思いをしました。「あれはダメで!どうしてうまくいかないだろう」と不満ばかり言ってましたが、4回の生死を分けるガン手術を乗り越えた鳥越俊太郎さんに「今日1日を生きたくても生きることができなかった人が大勢いる」ことを改めて知り、「置かれた場所で咲きなさい」を再度思い出し感謝する人生が大事なことを教えられました。