心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

いじめっ子は強者なんかじゃなく、ただのクズでした!(小島慶子氏)

  40歳を過ぎてから軽度のADHD(注意欠如・多動症)と診断された小島慶子さん。いじめを受けた側から「いじめに加担した」自らの心理を見事に射貫いています。(「私の脳の混沌とADHD」より一部抜粋)

  いじめに加担した私の心中には、自分が排斥されるのではないかという不安と、いじめられたことへの恨みや鬱屈が溜まっていました。自分も暴力をふるう“自由と権力”を手に入れたいと思いました。また、いじめを一層盛り上げることで仲間に認められたい、喝采(かっさい)されたいという気持ちもありました。注目を集め、承認されたかったのです。それを誰かを踏みつけにすることで手に入れようとしました。

  しかし、「あの標的にされていた女の子の怒りと軽蔑のこもった眼差し」は忘れることはできません。私は「人の尊厳に触れ、彼女の気高さと強さに打ちのめされました。恥ずかしさのあまり、みっともない言い訳をして謝らずにごまかして逃げました。いじめっ子は強者なんかじゃなく、ただのクズでした。落ちぶれて 初めてそれに気がつきました。歪んでいたのは、いじめに加担した私でした。
 「他人の不幸に成り立つ幸せはありません」(瀬戸内寂聴)