心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「世の中 コロナで大変な状態ですが、頑張っている皆さんが戦う場は必ず先生が用意するので信じて下さい」

  コロナ渦で大人も子供も「不安やストレス」が溜まり、多くの人が未来を描けない社会に「イライラ」が募ります。

 秋田あんざんアカデミーを主宰する同級生の話。コロナで 3月から全国大会、検定も無くなりモチベーションが さがった時に、5月に全国の仲間5人で漸く実施したオンライン大会の挨拶が感動です。「今 世の中コロナで大変な状態ですが、頑張っている皆さんが戦う場は 必ず先生が用意するので信じて下さい」。不安な中、身体を張って「必ず先生が守る」の言葉を聞いた子供や保護者はどんなに先生を信頼し、意欲が湧いたでしょう。

 彼は、東日本大震災を機に前職を辞め「子どもたちの”純粋な心””を育て、あんざんを通して”仲間の大切さ”を伝えたい」という目的で「秋田あんざんアカデミー」を主宰。「あんざん だけやって全国優勝しても ”傲慢”になる人間が多い。トップに立ったときこそ”仲間・先生のお陰・家族に感謝”を言える”人間作り”を目指したい」が信念。

  勉強馬鹿でなく あんざんを通して 「感謝・仲間・居場所」を大事にする「人間教育」が必要なことを教えられた。「うばい合えば足らぬ  わけ合えばあまる」(相田みつお)