心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

Let it be(ありのままでいい)人生の方程式

  「ありのまま」と「わがまま」の違いは? 「わがまま」は、「ありりのままでは嫌!自分の思うようにいかないとダメ」という幼児性と傲慢。そんな方は人に媚びたり大きくみせようと必死です。わがままは「必要以上に自分を大きく」媚びたり迎合したりストレスが自分でない自分を演じるので生きづらさを感じます。

 「わがまま」に生きている人は時に「横暴」に生きています。ある方は、家庭で自分勝手な振る舞いで 生活していたら奥さんや子どもが「こころの病」になってしまった人がいました。また、人に嫌がらせをしていたら、その方も病みましたが、加害者の方はその後、片方の耳がほとんど聞こえないという「神の怒り」にあわれた方もいました。

  「Let it be」はビートルズの名曲です。今更ながらですが 「Let it be」はそのまままにしておきなさい」「ありのままでOK」という意味です。これは人生の方程式をずばりと射抜いています。