心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

相手の感情にハイジャックされないためには?

  あの人がどう思ってるのだろう?彼に怨まれてるかもしれない。彼女は多分怒ってる?自分の感情が相手の感情にハイジャックされ、勝手に自分の感情をマイナス思考にはまります。相手の評価を気にする生き方は、ぐるぐると「ダメかもしれない」という根拠のない推測でせっかくの「今ここ」の人生を台無にしてしまいます。相手の感情にハイジャックされないためには?

 人々があなたのことをどう思っているか、気に病まないことです。なぜなら第一に、彼らはあなたの事なんて考えていないからです。十中八九、彼らの方があなたにどう思われているか、気に病んでいます。例えば、借金を借りた人が夜も眠れないほど悩んでる姿をみた妻は「お父さん、悩んでいるのはお金を貸した方ですよ。いつ返してくれるか不安でたまらないのですから」(笑)と言い得て妙です。