心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

弱い者ほど相手を許すことができません

    テレビ「世界の果てまでいってQ」に出演していたベッキーさんがこんなことを言っています。
「いじわるな人がいてもムカついちゃダメです。 イライラしちゃダメです。 あっちの望み通りになってしまったら 自分もあっちの“いじわる星人レベル”に なってしまったことになります。 心の中で”はいはい、子猫ちゃん ごくろうさま”と 受け流しちゃいましょう」。
  実に心理学の世界を投影した深い言葉です。意地悪な人の相手をしていると空気感染して自分まで“いじわる星人レベル”の低いレベルになるので相手にせず「ああー余程病んでるんだな」と思えることは、人間関係の上級コースです。
  他人とは、自分自身の心を読み取ることのできるレンズです。弱い者ほど相手を許すことができません。許すということは、強さの証です。あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和みます。あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。そんな人間でありたいものです