心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「笑顔の女王 竹内裕子さん」のメッセージ「すべて他人のせいにして、自分は言い訳ばかり」

  優しいお人柄、周囲への細かな気配り多くの人に慕われたエピソードが沢山残されている。この生き死には誰もが一生抱える問題。孤高の、強い、美しい女優さんという感じでしたが、人間らしい脆さと繊細を併せ持った竹内さんが亡くなられた。「優しく人間らしい」人間が生きにくい竹内さんのメッセージを紹介させて頂きます。

「子供を真っ直ぐに育てたいなら、親も真っ直ぐに生きるべきだ

この社会の一員として生きたいなら、ちゃんとルールを守って。もし守らないなら、社会から排除される覚悟を持ちなさい。当たり前のことをバカにしない。当たり前のことには、それが当たり前になるだけの理由があるの

「(あなたは)すべて他人のせいにして、自分は言い訳ばかり。自分のしたことが どれだけのことなのか、なんにも わかってない。ひとの人生をメチャクチャに壊しても、反省はない。謝罪の気持ちもない。だって、悪いのは自分以外の誰かだから。その身勝手さ、死んでも治らないんでしょうね」

組織っていうのは、しがみつくもんでも、よじ登るもんでもない。それぞれが地に足をつけて、踏ん張って、支えるもんなんだ。