心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

この人となら不幸になってもいい

日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じます。私たちが瞬きをするのは、ときに人の過ちに、目をつぶるためです。
    迷惑かけずに生きられるわけないのです。結婚や愛っていうのは「この人と幸せになりたい」っていう気持ちではなくて 「この人となら不幸になってもいい」っていう気持ちだと、幸せになります。
   生きてく中で100人みんなが同じ環境で同じように頑張ることなんかできない無理して誰かに合わせたり 壊れるまで苦しむ必要なんか全然ないのです。「今の自分にできることをできる範囲でやってみること」 これがすごく大切なことです。比較やナンバーワンでなく特別な花を持ったオンリーワンです。一番(No.1)にならなくてもいい、人間はもともと替えのきかない たった一つの特別な存在((The)Only One)なのですナンバーワンっていうのは、そこにいる皆が認めた順位で、オンリーワンは、その人が認めた1位だと思います。「金子みすず」が実に簡単な言葉で 「みんなちがって、みんないい。」と表しています。