心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「生きているだけでありがたい。自分を飾らず偉くもみせず、ありのまま自分らしく生きている」(黒柳徹子氏)①

  NHK プロフェショナル仕事の流儀「今だからこそ黒柳徹子―コロナ渦での 老い・孤独・死生観・タモリとの交流秘話」は、黒柳さんの「本当」が見えました。小学校1年では「問題児」として退学。トモエ学園の校長は4時間に渡って話を聴き「君は本当はいい子なんだ」と告げたそうです。

 さて、NHK専属のテレビ女優第1号として活躍。日本で初めてのトーク番組『徹子の部屋』は45年目をむかえる。タモリさんをして「動く放送博物館」と言われているくらいテレビ創成期から活躍されている。

  孤独について、「生きているだけでありがたい。自分を飾らず偉くもみせず、ありのまま自分らしく生きている」。だから孤独は感じない。比べても意味がない。自分らしく生きることが大切」と語っています。

  『徹子の部屋』では、ゲストが椅子に座る瞬間で「どんな人かわかる」眼力の持ち主。更に、視聴率など気にせず、ゲストの方は「徹子さんには嘘をついてはいけないと感じる」とか。だから「素」をどんどん話したくなるので、結果的に視聴率は上昇。徹子さんが飾らず「ありのまま」で迫るからゲストの「本当」を引き出すそうです。(つづく)