心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

 「へいわってどんなこと」生まれて良かったと思えて、生まれて来てくれてありがとうって思えること・・

 「へいわってどんなこと」の作者 絵本作家の浜田桂子さん。平和は戦争をしないことだけではありません。見えない敵 コロナウイルスと闘っている時だからこそ、温かい文に感動します。

 生まれて良かったと思えて、生まれて来てくれてありがとうって思えること。お互いの存在を嬉しく思う事。間違いがあったら謝ること。戦争がないこと、遊べること、食べられること、安心して眠れること。世界ではそれがかなわない子どもたちがいることを考えないといけない。

  簡単だけど難しい。でも、少なくても自分と接点のある人たちには、出会えて良かったといいたい。どんな小さな接点でも、それに感謝できる心でいたい。一人ひとりが違うことを認めることが大切です。

 「尊厳「存在承認」「無条件に必要とされる」「潔く謝る」「出会いや当然に感謝する」・・そんな「心の平和」がない限り「差別・中傷は止めなさい」と言われても、雑草(いじめや差別)の葉っぱ(表面)はとっても 根っこ(人間の心を育てる)は抜いてないので一向に「心の平和」の芽は育たないのではないでしょうか・・