心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

虚勢を張ってしまうのはなぜ?

虚勢を張っている人は人の目を意識した行動ばかりをします。自分を見ないで、人が自分をどう思うかばかりを気にしています。そして自己無価値感に苦しみながら、自分の価値をあげようとして必死で「あいつらは馬鹿だよ」とか「世の中は、けしからん!」とか叫ぶ。そう叫ぶのは彼らが劣等感に苦しみ、欲求不満だからです。本当の自信がある人は身構えないで話ができます。脅える良い子にはならない。楽しい生活をする。利口ぶらない、「馬鹿にされないぞ」と肩肘張らない、心の傷を癒そうと、犠牲を払って栄光を求めたりしなければ、虚勢を張ることがどんなにストレスフルにかわります・・・