心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

行動の裏に気持ちが隠れています

    行動の裏に気持ちが隠れています。自分に自信がないときは 何回も相手に気持ちを 確かめてしまいます。 相手に嫌われたくないときは 「ごめんね」を何回も繰り返してしまいます。 自分に余裕がないときは ちょっとしたことでも イライラしてしまいます。
     「嫌われてもいいや」「軽蔑されてもいいや」「笑われてもいいや」「馬鹿にされてもいいや」「見下されてもいいや」って思えるようになるとどんどん楽になってきます。自分がどう思われているか、っていうことを考える時間を、丹念に減らしていくことが、人間関係で悩まない秘訣です。
    いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、幅の広い柔軟な感性は養えない。 嫌いだろうが、性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見し、異なった人生を学ぶ姿勢でのぞめば、かえって相手の良さも見えてきて、自分も成長していくのです。