今回は タレントの有吉弘行さんの名言です。有吉さんは「猿岩石」時代に出演した電波少年という番組で一躍人気者となったわけですが、その後低迷し、本人いわく「地獄の日々」を長らく過ごしたようです。そこから奇跡の復活を遂げた有吉さんの言葉は心に沁みます。
「変わんねぇじゃん、「社会」!ゴマ擦りの奴のほうが、いっつも強いよ」(媚びている人間が 生きている世の中が許されない日がやってきます)
当時(再ブレーク前)僕の眼の奥が死んでるのを見破ったのは東野さんとナンシー関だけです(人間の本音を見られる人は どん底を共有した人です。どん底で一文無しになった時友達でいれる人が生涯の親友になります)
正論を盾に異端を攻撃する低能を待っているのは、後悔と怯えの日々だよ(誰かを排除し嫌がらせしてる人間は、社会的制裁を受ける日がカウントダウンされています。孤独な日が待っています)
陰口は、いつか必ず自分に返ってきます(テンションあげて悪口を言っている人間は報いを受けます。それは体が震えるほどのダメージになります)
「人間は裏切るものなんだ」と思いました。悪意ウイルスが集団感染しないよう「3密」の他に 秘密(隠ぺい)はご法度。悪事は必ずバレます。「鏡の法則」です・・・