心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「奇麗ごとばかり話しているけど・・そんな俺はどう生きればいいんだ?」(私を支えてくれた信頼できる猛者の言葉)②

 私が30年余りの相談業務と教員経験から、学生や相談者から教えて頂いた珠玉の言葉 第2回。私はこの言葉を胸に生きてきました。

1.〇〇刑務所の受刑者に講話していたら、一番前に座っていた方が突然立っ て、「質問があります。さっきから奇麗ごとばかり話しているけど、俺は生まれつき〇〇組長の元に生まれたんだ。そんな俺はどう生きればいいんだ?」とド迫力で迫られた。【恥ずかしながら暫く声がでず足が震えた】私の嘘臭い話にたまりかねて「こんな俺でもまっとうに生きていける話をしろ」と教えてくれた。アンテナが高い少年は一発で私の嘘を見抜いてくれた。それ以来私も嘘やまやかしを見抜くアンテナが1mmずつ磨かれた)

2.世界の七不思議は?と大学生に試験。(正解は、中国の万里の長城・エジプトのピラミット・・)。いつまで経ってもペンが止まらない大学生の答えてもらうと「私の世界の七不思議は、目が見える・耳が聞こえる・話せる・歩ける・友達がいる・水がある・呼吸ができる・・」と延々と続くのでした。(当然は普通ではなく“奇跡”を教えてくれた大学生に感謝)

 嘘や言い訳は、どんなに隠しても見ぬかれることを教えてくれた猛者たちです。一人ひとりが「不都合な現実」と向き合わなければならない・・「強き者に好かれる努力より 弱き者に手を差し伸べる勇気 言い訳を探す努力より 素直に謝る勇気」が自分と多くの人を救います。(づづく)