心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

優秀に見せたい心理

   心理学者アルフレッド・アドラーは「扱いにくい相手と付き合うには、相手が何とか自分を優秀に見せようとして、躍起になってることを念頭に置くこと。その観点から相手と付き合ってみなさい」。まさに人は相手に勝りたいのです。勝つことで自己満足してますが、「負けるが価値(勝ち)」をしらない無知の証明です。
   優秀にみせたい、偉くみせたいと思っている人にはそうさせて、こちらは下に下にと謙遜の人生を歩むと時間の経過とともに偉くみせたいと思った人は、実は自分の行為が実に幼稚で愚かであることに気づく日がやってきます。そのときは周りから嘲笑されていることに気づけません

   優秀であればあるほど「バカ」ができる真実を知りたいものです。