心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

嫌われる勇気!失敗する勇気!

  ユング分析心理学の創始者カール・ユングは「失敗する勇気」「誤りを明らかにする勇気」と提唱しています。精神科医アドラーは「嫌われる勇気」という本で70万部販売で大ベストセラーです。牧師の丸山芳浩先生は「憎まれる勇気」と言っています。
  私はどれを見ても、できれば好かれたいな!ちやほやされたいな!嫌われたり憎まれるのは嫌だな!間違いを潔く謝れるかな!と私の本音が言っています。これぞ私の心ービーイングが試されます。困難から逃げたい、楽をしたい、よく思われたいという煩悩から離れることができません。普段から「失敗は成功の元」「潔さはむしろ感嘆に値する」「嫌われても自分は嫌わない」とリフレーミングできれば、3人の言葉は益々響きます。
  神様は順調に試練という重いリュックをしょって山を登るようにして、心の膝を折る練習をさせてくれます。第一希望の人生はなかなか歩けないものです。