日本テレビの報道番組「news every」放送中から藤井アナの「新型コロナウイルス」へのメッセージがネットで話題に。「藤井アナの言葉を聞くのが日課になった」「本当に冷静に大切なことを伝えてくれている」「コメント聞いて自粛中のモヤモヤがすっきりしました」などの反響があった一部を紹介します。
▼過去の藤井語録
(14日、緊急事態宣言から1週間)
「ここから先は少しずつ、緊急事態宣言後の私たちの行動が形となってあらわれてくることですが、大切なのはその先です。2週間後の未来を変えられるようにご協力をお願いします。命より大切な食事会やパーティーはありません。どうぞよろしくお願いします」。
(15日、医療現場の最前線で働く医療従事者に対する風評被害に)
「私も20年以上富山で働いてきた医師に話を聞きましたが、今病院で働いているだけで、厳しい目で見られる現実があるそうです。医療関係者も一人の人間です。初めて出会う患者の命を必死に救っています。冷たい視線は今すぐ温かい支援に変えなければなりません」
(17日、東京都で新たに201人の感染者。17日時点での過去最多を更新)
「緊急事態宣言が出てから10日経過して、そろそろ私たちの行動が数値に反映されてくるものと思われます。ただ、今日の201人は過去の数値が今に反映されているものです。過去を変えることはできませんが、まだ2週間後の未来を変えることができます。希望のある内に是非ご協力をお願いします。そしてこの週末も皆様のご協力をお願いします」
見えない敵との闘いは、見えない人と人との「協力や絆」が必須はないでしょうか?奇麗ごとではありません。命より大事な 何物もない自覚と自粛の勇気が未来の岩手を造ります。