心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

あなたの理想の上司像は?

 「あなたの理想の上司は?」と聞かれれば皆さんはどう答えますか?私は今まで「最後まで話を聴ける人、公平な人、信頼が置ける人・・・・」と言っていました。そんな時こんな風に表現したら理想の上司像が「見える可」できるのではないかと考えました。
 それは「自分の子ともが、孫が、妻が夫が、恋人を安心して任せられる人です。もっと言えば自分の一番大切にしている人を大事にてくれる人」が理想の上司像といえば、すっきりします。
 上司(同僚等)との人間関係がうまくいけば仕事は楽しく笑顔でできます。人間関係を円滑にうまくいく秘訣を心理学的に教えてくれる学問のひとつに「交流分析」という「コミュニケーション心理学」があります。私は沢山の心理学に浮気してきましたが、今は「交流分析と恋愛し結婚したい」と思うくらいその深遠さを学びたいと思っています。
  交流分析の哲学の1つは「人は誰でもOKである」です。行為は批判されても人格(人間性)はOKだということです。言うは易し行うは難しです。例えば、万引きという行為は否定されても、その人格は否定しない(OK)という関わり方をできたとき、人は初めて内面から疼く意欲や変化をすることを目の前で体験しました。
「否定や非難では相手は変わらない。たとえ、あなたが正しくて、相手が間違っていたとしても」というカウンセリングの厳しさを身にしみる日々です。