心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「あなたのいる大舞台に立ったことのない人」が批判者

  挫折を 繰り返すことで 自分の強みや 居場所が 見えてくるものです。サザエさんの名言からその一端を紹介します。
 「ワカメ?批判されておめでとう。批判する人のほとんどが、今あなたのいる大舞台に立ったことのない人よ。そこに立つための行動をしなかった人。努力を怠った人。途中で諦めた人。逃げた人。そんな人たちに、今のあなたの気持ちがわかる筈ないでしょ?違うステージに辿り着けたことを誇りに思いなさい」。
   人生はブーメランの法則で、あれほどけなされて嫌だなと思った体験をしたはずなのに、所変われば意地悪されたはずの自分がいつの間にか他人に同じことをしていることに案外気づかないものです。なぜでしょう?素直になれないからです。自分の偏狭なプライドが邪魔しているからです。
  批判や嫉妬している自分を見たら、「まだ私はあのレベルでは届いてないな」と思う謙虚さが、人間の心を純粋で成熟した人間に変えます。
  「勝てない相手なら仲間になればいい」(精神分析の創始者:ジクムント・フロイト)