心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

お礼や謝ることに時効はない!

 「過去をうらやむのでもなく、未来を憂えるのでもなく、”今ここ”を生きる」は、人間関係の方程式です。「あの時 ああしておけばよかった」と過去を悔い、「将来どうなるんだろう」と思い込みを捨て、「今この瞬間を感謝して生きる」ことが、人生を穏やかに生きる秘訣です。交流分析はじめ多くの心理学者が証明しています。

「今ここを生きる」とは、例えば、「“今日が人生最後の日かもしれない” と思い、今に感謝して大切にして生きる」こと。「お礼や謝ることに時効はない。言い忘れたお礼は、1年前の出来事でも、きちんと伝える」こと。「惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術」・・・

  人間は本当にふとしたきっかけで二度と会えなくなったりしてしまうもの。志村けんさんの コロナウイルスによる「死」などは、まさに そのことを教えてくれた。

  新型コロナウイルスの猛威は、「大切な人に感謝する」時間。世界中が「チーム世界」で「大事な人のために 今 少し離れ」感謝する瞬間のために世界の知恵を結集するときではないか??ソーシャル・ディスタンス」(社会的距離)を保ち「リスク管理」し、本当に大切な人は誰か?考える時間ではないでしょうか??