心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

挫折は人生の財産(歌手・華原朋美さん)

       テレビで華原朋美さんの栄光と挫折の歌手生活が放送されていました。新人賞総ナメの大活躍をしていた華原朋美さんは失恋をきっかけに薬物依存になり、閉鎖病棟での壮絶な入退院生活を経て復活されました。
  レ・ミゼラブルの「夢破れて」を歌うときに、自らの人生を回想し「だって人生うまくいくときばかりじゃないでしょう・・・」と語られ、人生の複雑骨折をしたからこそ歌えるのだと思わされました。
  生きるのは楽しいことばかりじゃないですが、苦悩と葛藤を突き抜けたところに「本物の喜び」があるのだと思いました。挫折は人生の財産であり人間味が熟すための必要悪のような気がしました。
  脱皮できない蛇は滅びる(ニーチェ)