心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「俺だってまともな人生を送りたいんだ!それを教えてくれ!!」

  私は、以前〇〇少年刑務所に当時の職場の深い理解のお陰で、月に2回、受刑者の皆様への講話と出所された時の就職支援を5年間させていただきました。

   ある日、いつものようにお話をさせて頂いてた時、一番前に座っていた方が、手を挙げて「質問があります!」・・・「さっきから奇麗ごとばかり話してるけど、俺は生まれた瞬間から〇〇組の親に生まれたんだよ。そんな俺にどんな生き方をしろというのだ!」と鬼気迫る形相に、私は声がでず、暫く沈黙、足が震えるのが分かりました。どの位時間が経ったか記憶にないくらいパニックになりました。

  その時、彼の心の叫びは「俺だってまともな人生を送りたいんだ!それを教えてくれ!!」でした。同時に「いい気に」なって話していた私にカツを入れてくれたのだと思います。それ以来、私は「どんな境遇にいる方にも、”心からの語り”をできないと”嘘や偽善”は見抜かれる」ことを胸に刻みました・・・

ご案内 「ふれあうことから学ぶ 人間関係」講座  2020年4月25日(土)10時から
場所:サンライフ盛岡(盛岡市仙北二丁目4-12)
申込受付開始:3月21日(土)10時から
電話 019-635-9600(サンライフ盛岡)

今回から、講座で予定している内容の一部を紹介させていただきます。   1.苦手な人がいたら あなたはどう対応してますか?皆で語り合いながら考えましょう。正解は1つではありません・・