心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

私は姑と人間関係が悪く死にたい・・・

 昨日テレビで「ピアノ王№1決定戦」が放送されていました。音楽(ピアノ)音痴の私は、難曲を正確に弾く様子に溜息をつきながら見ていました。その中で前回女王(プロ)と音大生(アマ)の対戦がありました。音楽は全く分からない私に教えてくれたのは、あるレベルを超えるといかに笑顔(リラックス)して鍵盤に迎えるかが勝負を決めるんだなと気づかされました。
 これはカウンセリングも同じで、スキルや知識がどんなに豊富でも(Doing)、ありのままを受け入れる姿勢や“笑顔の人には笑顔の花が咲く”(Being)がスキルを勝る総合力(人間力)になることを改めて教えれました。
 講演会でも講演中、皆さんが笑っているのに「意地でも笑わないと歯を食いしばっている人」がいます。そんな人に限って、講演の後「私は姑と人間関係が悪く死にたい・・・・」と相談してきます。私はそんな時「あなたは今日を含めて笑顔で暮らしていますか」と質問します。そうすると「笑顔でなんかいられません!」と異句同音に言います・・・・そうなんです。笑顔でないから人間関係がこじれるのです。ここには多くの人間関係の秘密が凝縮されています。