心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「肩書や権力」で風を切っている人間への警鐘!

この逸話は、トイレ掃除を通じて、「肩書や権力」で風を切っている人間への警鐘です。出典:「 心ゆたかに生きる 」

 各階に社員用のトイレがあるのですが落書きをする社員がおりトイレはいつも落きで汚されていました 社長は社員達に落書きをしないよう注意しますが効果はありません。そのうちに社長も諦めてしまいました。

 ところがそれでも諦めない人がいました それはトイレ掃除のおばさんです おばさんは小さな紙にある「 お願い状 」を書きそれをすべてのトイレの入り口に貼りました。するとなんと「 紙 」を貼った日から 一切の落書きが消え去ったのです!張り紙には、「 ここは私の大切な職場です  この職場を落書きで  汚さないで下さい!! トイレ掃除はたいした仕事  ではないと思ったら  たいした” 仕事”では  無くなります。 でも トイレ掃除は  私のとても大切な仕事なのだ  と思えば 素晴らしい重要な  仕事になります 」。

 社長はそのとき初めて気付かされました「 仕事は肩書きじゃない  与えられた役割・仕事を  どんな姿勢でやっているか  そういう心がけが大切なんだ 思いを変えることによって  職場を変える事ができるのだ 」と 権力を傘にきて仕事してる人間へ 「真心と誠意」の神髄を教えてくれます。

ご案内 「ふれあうことから学ぶ 人間関係」講座  2020年4月25日(土)10時から   講座情報 http://www.iding.org/sunlife/event.html
場所:サンライフ盛岡(盛岡市仙北二丁目4-12)
申込受付開始:3月21日(土)10時から
電話 019-635-9600(サンライフ盛岡)

人間関係に「特効薬」はありません。でも、自分の孫や子どもに「俺は 今日部下に嫌がらせした」と堂々と言える人間は少ないでしょう。「一番大切な人」と接するマインドで接するには?