心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

癒された「白衣の天使」

 かかりつけ医に定期健診に行きました。4か月前、副院長の秘書役をしていた看護師の腰の低さと人間性に驚きとても癒されました。2か月前には、なんと人間力が認められたのか医院長の秘書役に変わっていました。ああこんな看護師さんだと患者さんも嬉しいだろうなと思いながら帰ってきました。
 先日その病院に行ったら「白衣の天使」がいないのです。聴いてみると「退職」されたたとか?これは職場でよくある「出る杭は打たれる」の嫉妬感情?から「いじめ」でもあったのかと妄想を膨らませたくなるほどでした。
 私も「また新たな仕事を増やして・・・」などと陰口を叩かれました。白衣の天使に患者さんのために癒しを送り続けた人が周りの醜い嫉妬感情から引き下げられ「醜い天使」のため退職せざるを得ない現実に忸怩たる思いを馳せました・・・