心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

♪あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんやと書いた・・ファイト! 闘う君の唄を  闘わない奴等が笑うだろう  ・・♪(中島みゆき)

 中島みゆきさんのラジオ番組に、こんな葉書が投稿されました(1982年)。紹介します。

 みゆきさんこんにちはわたし、世界で1番のブスです。誰が見たってブスです。自分でもわかっています。でも人から変な態度取られると、やっぱり傷つくんですよね。周りの友達から毎日ブスって言われて、街歩いてても吐くマネされて。学級の男子からは睨まれて・・みんなの笑い者にされました。死にたいなって思ったり。・・・。みゆきさん、こんなわたしでも、生きてて良かったって思うこと、ありますよね。みゆきさんのコンサートの日には、今のわたしでないわたしになってみようと思います。

   これに対する中島みゆきさんの回答がこちら。 「日本中でこの今の番組を聴いてる人。誰が一番醜く見えるかわかると思います。このハガキをくれたあなた!そのくらいのことわかる人が、日本中にいっぱいいると思います。今あなたの周りにいる学校の、そういうことを言う、あなたを傷つけた仲間だけが人間だと思わないでほしいと思います。・・女の子は、金さえかければある程度いくらでも美人になれるとわたしは思います。顔ってのはいくらでも作れます、金さえかければ。でも、金かけて綺麗になれないものもあると思います。コンサートの日は、”アンタのままのアンタで”おいでよね。また来週・・」

 当時のリスナー達へのアンサーソング 「ファイト!」。♪あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんやと書いた・・ファイト! 闘う君の唄を  闘わない奴等が笑うだろう  ファイト! 冷たい水の中を  ふるえながらのぼってゆけ・・♪