心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「その道のプロ!」と「人生のアマチュア」

  何の分野でも「その道のプロ!」になるための共通項があるそうです。それは「恥をかいたぶんだけ財産になる」「他人との対話から発見がある」「細々でもいいから続ける」「どこを見て学ぶか」「積み上げた数がいつか自信になる」です。
  どれをとっても箴言です。そしてその道のプロは最初は異端者(嫌われ者)であり弱き者であることが多いそうです。弱いから人一倍努力して自信をつける!異端者と呼ばれても信念は貫く!これぞ「石の上にも3年」の思想です。
  人生のアマチュアである私は、何度も冷や汗をかき、人前で何度も笑われ、挫折を繰り返し、人生の複雑骨折をしてきました。未だに初心者マークと言うことは、恥のかきようが足りなく積み上げが足りないようです・・・