心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「確かに、なるほど、そうだよね」で人間関係は丸くなる!

  昨日は、「金藤晃一・後藤のりこ トークライブ」でした。ライブで感じた一部を紹介させていただいます。

  後藤アナウンサー(IBC)はウイン ウインの人間関係、そのためには、まず聴き、我慢しないで自分の意見も表明する」ことが大切と話されていた。「ウイン ウイン」とは、勝ち負けのない人間関係、「あの人より自分は偉いんだ」となると上から目線の人間関係になり「フィフティ フィフティ」の人間関係になりません。「フィフティ フィフティ」の人間関係になるには、お互いの「違い」を受け入れ認めていくことではないでしょうか?

  金藤先生(トータル・カウンセリング・スクール 講師・カウンセラー)は、「売られた喧嘩は買わない」。まさに「売り言葉に買い言葉」は、恥ずかしながら私は日常茶飯事ですね。つい買ってしまう心理は「負けたくない」「自分が上」という無意識が働いてます。そんな時の処方箋は「確かに、なるほど、そうだよね」とエコーするだけで.人間関係は丸くなるそうです。なぜ?否定されて嬉しい人は殆どいないからです。「確かに、なるほど、そうだよね」は、「絶対存在肯定」ではないでしょうか?「存在」とは「魂・命」にむけた言葉!そんな金藤先生だからこそ、多くの悩み多き方々を癒してこられたのでしょうね・・・・