心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

「耳は二つ口は一つ」-喋る倍だけ聞きなさい!

  カウンリングの神様・臨床心理学者 カール・ロジャーズは「人は話をすることで癒される」。つまり、「たくさん聴かせて頂くことで 相手の心が癒される」と言っています。人の話をただ聞くのではなく「心を込めて深く、丁寧に耳を傾ける「傾聴(拝聴)」が大切です。拝聴とは、水は上から下に流れるように、聞く人は下で拝むように謙虚に聴くことが、カウンセリングの妙です。
  間違っても、「で、何が言いたいの?」「そんなんじゃーどこに言ったって無理」・・・なんて言ったらいけません。それは言葉の暴力であり「言霊の殺人」です。

  アドバイスが必要な時はあります。それは、相手の話を十分聞いて「信頼関係」を築いてからです。信頼関係のない所に「上から目線で勝ち誇ったように話して自己満足してる人」は、聞いてる人に内心「あなたの実力のなさ」を鼻で笑われてることにさえに気づけません。

 「口は1つ、耳は2つ」喋る倍だけ聞きなさい!は人間関係の最低限のマナーです。経営の神様と言われた松下幸之助氏も、何事に対しても「謙虚に耳を傾ける心が大事」更に「商品を売る前に、それを売る”(人)間性”が大切」と教えています。人間としてのマナーの原点に返りましょう。