心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

精神年齢が低く見えてしまう「一言」(恋愛心理学5)

 精神年齢が低いと言われる一言とは?                 「俺って キャリアなんだよ」「俺 仕事ができるって言われるんだよ」「俺 仕事の仕方は変えないから」の一言。なぜNG?「自分しか考えてないから」つまり「俺様ファースト」だからです。自分が偉くてあなたは下 という「上から目線」は、女性だけでなく人間から嫌われます。自分のポデションをあげて相手を見下す心理です。

 次は、相手の話を聞くとき無性に「相づち」が多い人いませんか?「そう そう そう・・」「はい はい はい・・・」と答える人は、相手に媚びる深層心理が垣間見えます。迎合する人間ほど「不安と恐怖に戦(おのの)き」「器が小さく余裕がない」と映る人間はいません。深層心理は「不安と恐れ」で嫌いな人でも ヘこへこしてないと「存在不安」でいつもビクビクし、周りの意見が異常に気になります。

 最後は、自分の欲を周りを犠牲にしても叶えるタイプです。特に、出世やお金のために部下を犠牲にしても出世してる人はいませんか?手に入れるまで一歩をひかず考えを曲げることができず周囲を困らせます。

 なぜNG?子供は欲望を理性で抑えることができません。デパートのおもちゃ売り場で、仰向けになってだだをこねながらおもちゃをねだる姿は、大人とは思えませんね・・・姿は大人で精神年齢が「だだっこ」の人間を信頼・好きになる人はいません。

  自分の評価を上げる言動や行為は、「余裕がない」 「器が小さい」 など、精神年齢が低く見えてしまいます。

処方箋は?・・・自分を守るための十箇条                 他人の名誉のために利用されない   ただの歯車にはならない   調子のいい儲け話に乗らない   身勝手な人に媚びない    嘘つきには近づかない   踏み台にならない    寂しさの犠牲にならない    自分の信念だけは失くさない   友達は絶対に裏切らない    何があっても希望だけは手放さない

「実力があって(見えて)の謙遜が最強!」ということです。