心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

反論しないのが勝ち(価値)

先日職場の飲み会で「相談員の姿勢」が話題になり久しぶりに反論したい気持ちを抑えきれず「それについては・・・・ではないですか」と言ったら、反論された人は私の話を遮り「それは本質が分かってない・・・・」と滔々と持論を展開され辟易しました。家に帰って「なんか気持ちがスッキリしないな?」と考えていたら、私としたことが大人げもなく受容できなかった自分を反省しました。
 「反論しないのが勝ち(価値)」で、例え異なる思考で自分の引き出しになくても傾聴するメンタルも大事だなと思いました。まだ子どもな自分がいます・・・