心理カウンセラー佐藤照貴

                  (月〜土曜日9:00〜17:00)

思いっきり笑っていたら、いじめをしてた人があとずさりしていきました!

 カウンセリングの場面で、いじめに遭っていた高校生が葛藤の末、最後に「先生、思いっきり笑っていたら、いじめをしてた人があとずさりしていきました」と涙ながらに教えてくれました。(涙)(笑顔療法)

 ある大学生は、パワハラを受け「悔しい、頭にくる・・」と言ってましたが、絶望の中、学校の講師をしながら夢だった大学院を修了した。

 戦争とは「弱虫の凶暴性が引きお起こすもの」。人間関係の戦争(こじれや嫉妬・いじめや悪口)も「自信がなく弱虫の遠吠え」です。自信がないから受け入れる器がないので嫉妬や憎悪で腹いせをしないと不安でしょうがないのです。

  しかし、弱虫と言われる人ほど背伸びして自分を偉くみせ威圧的な態度で抑圧してきます。「○○しろ」ではなく「○○したら助かるなんだけど・・・」と下から目線で話ができる人を「賢明な人」というそうです。