福田こうへいさんの祖母とのエピソードが面白い。
「そういえば、前回実家に帰ったとき、ばあちゃんから2000円もらいました。『ばあちゃん、なんだぁコレ?』って言うと、『こうへい、お前そんなボロボロの破れたズボンさ履いて、貧乏しとるのか? これで新しいズボンさ買ってこい!』って。
そのとき、私は今流行の膝や腿(もも)にわざと裂け目を入れたダメージジーンズを履いていたんですが、ばあちゃんが心配して…。でもこれ2万円近くもするんですよ(笑)」 しかも、その翌日には「知らない間にばあちゃんが、そのダメージジーンズを履いて野良仕事に出かけようとしたので、慌てて引きとめたんですが、『こんな汚ないズボンさ、普段には履けねぇべぇ~』って。そっちのほうが高いっちゅうの(笑)、
もう完全に作業着だと思ってる。 こんなに売れっ子なのに 等身大の飾らない生き方が歌に魂が入り多くの人の心に響くのですかね・・・
